筋トレはイメージトレーニングで効率よく筋肥大

筋トレはイメージトレーニングで効率よく筋肥大

『筋トレのイメージトレーニングは効果があるの?』

筋肥大をさらに加速させたい!そんなあなたに朗報です。イメージトレーニングが筋トレ効果を向上させ、更なる筋肥大に導いてくれます。

アスリートが試合前にイメージトレーニングをして、最高のパフォーマンスを発揮しているのは有名です。ある実験では実際の動作とイメージトレーニングでは、脳の働きがほぼ一致することが証明されています。

では、筋トレでのイメージトレーニングの効果はどうなんでしょうか?

 

 

イメージトレーニングは筋力向上効果あり!

いくつかの実験結果を見てみると、イメージトレーニングをしない人と比べて、発揮される筋力が向上するなど、かなり効果がありそうです。

筋力が向上するということは、それだけ多くのモーターユニットが動員されているということになります。

多くのモーターユニットが動員されれば、それだけ多くの筋繊維に負荷を与えることができ、筋肥大につなげることができます。

やり方としては筋トレ前やセットのインターバル中に、筋トレする筋肉がギュッと収縮しているのをイメージするのが効果があるみたいです。

 

諸橋流イメージトレーニング

例えば、胸を筋トレするのにダンベルフライを行うとすると…

①ダンベルフライをやる前に、好きなボディビルダーまたは自分のダンベルフライの動作をイメージ。
②次はダンベルフライで胸の筋肉がググっとストレッチされ、ギュッと強烈に収縮しながら重いダンベルを上げているイメージ。
③頭の中に動作、筋肉の収縮がイメージできたらダンベルフライを行う。

イメージトレーニングを行うと、自然と動作中に胸の筋肉の収縮がしっかりと感じ取れるようになります。パンプ感も全然変わってきますので、筋トレのイメトレはかなりおすすめです!

 


⇒人気の筋トレブログはここからチェック!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
⇒にほんブログ村の人気の筋トレブログはここからチェック!